Necoちゃん写真館(ねこちゃんしゃしんかん)

子供から大人まで安心して楽しめる写真をアップしているブログです。最近更新してませんが、見ていただきありがとうございます。

岡本桃香さん さくらフォト撮影会 2017.7.23 その2

岡本桃香さん×さくらフォト×MGRA写真教室

撮影日:2017.7.16(日)
撮影場所:大阪市
天候:晴
講師:松川コウジさん
モデル:岡本桃香さん(SISTERMANAGEMENT所属)
撮影写真機:ニコンD90(2008年発売?)
撮影レンズ:ニコンAI AF Nikkor 50mm f/1.8D(この日は、全部この1本でした。
掲載写真は、所属事務所の許可を得ております。

f:id:pho4:20170801183653j:plain▲AI AF Nikkor 50mm f/1.8D(f2.8)
※本来は「曇天時にはピクチャースタイルを活用して、モノクロ撮影にも挑戦!」でしたが、データをPCに移すと、なぜかカラー?になってしまいました。とりえずアップ。

f:id:pho4:20170801183936j:plain▲AI AF Nikkor 50mm f/1.8D(f2.8)

f:id:pho4:20170801184040j:plain▲AI AF Nikkor 50mm f/1.8D(f2.8か4?)
※こちらは、先生から伝授された「シャンプーCMのようなポートレート

f:id:pho4:20170801184121j:plain▲AI AF Nikkor 50mm f/1.8D(f2.8か4?)

f:id:pho4:20170801185128j:plain▲AI AF Nikkor 50mm f/1.8D(f4)
※こちらは、スカートをひらり編。
右に左に、おかももちゃんは、クルクルと踊っています。
動きのある被写体でも、2008年モデルのニコン機、そして歯車駆動のレンズとのペアですが、そこそこ写ってますね。

*1

 

 

*1:今回は、前から参加したかったさくらフォトさんと松川先生の写真教室です。「絞り優先AE」でしか撮影してこなかった私ですが、参加された方々、ほとんどが、「マニュアル露出」で撮影されてました。ニコン創業100周年のなで、ニコン機で撮影しました。